兼業主婦のおとぼけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何人家族?

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

現在我が家は、旦那、私、長男(7歳)、次男(5歳)の4人家族です。(いや、未来も暫くそうだけど)


独身時の、私が生まれ育った実家は、祖父、祖母、父、母、私、妹の6人家族でした。
その同居していた祖父母は、戦争時代を経験しているためか、とにかく食べ物に執着?があり、私達にひもじい思いをさせてはいけない?と思ったのか、食事の量だけは多かったです。
ありがたいけど、学生時代(特に花の高校生)にあれだけ太ったのも、それが原因ではないだろか・・・・。



で、何が言いたいのか。


「三つ子の魂百まで」の言葉の通り、そんな食生活を続けていた私は、未だに食事の適切量が良く分かっていないのです。





画像





これは我が家の昨日の夕飯。


高さ35センチの寸胴鍋の中に、なみなみ作られたシチュー。


ジャガイモ6個。ニンジン2本。たまねぎ2個。ほうれん草5束。ブロッコリー1つ(つ?)。コーンの缶詰1缶。鳥毛も肉2枚。

そして、シチューの素2箱!



何度も言いますが、我が家は幼子を入れた4人家族ですね・・・。


帰っていた旦那は、始めは大爆笑していましたが。



昨日の夜から、今朝も今夜も食べたけど・・・。もちろんまだ残ってます。

温めなおして焦げたから、今更冷凍はしたくないです。


このまま明日の朝も夜もシチューです。


いいんです。食事作る手間が省けたから


明日予定してた生姜焼きは、明後日にします〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
寸胴鍋を持っている一般家庭は少ないと思いますが・・・。
すごい量ですね
冷凍にするとジャガイモから水分が抜けスカスカになるのでNGです。
余ったシチュー目先を変えてライスグラタンがお勧めです。
とろけるチーズかピザ用を上にかけてオーブンで焦げ目を付けると別の料理になりますよ。
ハム等(残り物)をトッピングすると更に良いです。
ヒロ
2009/01/12 10:10
ヒロさんこんばんは。
え・・・寸胴鍋は一般家庭少ないのですか確かに実家には無かったのですが、結婚時旦那が絶対必要だし、みんな持ってるでしょと言ったので、フライパンみたいに普通にあるものだと思ってました
シチューのその後のレシピ!ありがとうございます。
ズボラ主婦は全く考えませんでしたけど、それは実は私がチーズダメなので、チーズ関係のレシピを全くチェックしていないからなのですが。
私以外は全員大好きなので、次回はぜひ2日目グラタンにしてみます!
すみ
2009/01/12 23:29
すみさん こんにちは
私も寸胴鍋があるのがスゴイなぁ・・・
と思いましたよ〜でも、我が家も欲しいなぁと思っていましたけどでもそれは『パスタ』を茹でる時用に
普通の鍋で作るように寸胴鍋で『シチュー』を作るとこうなりそうですね
kus
2009/01/13 08:23
kusさんこんばんは
そうですか、何でもありそうな(笑)kusさんちにも無いとなると、やっぱり寸胴鍋って一般家庭には珍しいものなのですねぇ。旦那に騙された?!
確かにウチも基本はパスタを茹でる時に使いますよ。湯切り用の穴が開いた内側鍋?はとても便利です
今回は確かに多かったと反省しました。次回は一箱分の水に浸かるだけの具しか入れないようにしますわ・・(←要は具が多すぎて、二箱分の水入れないと全部浸らなかったんですよ・・・)
すみ
2009/01/13 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
何人家族? 兼業主婦のおとぼけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる